WoT 9.15 での WoT 9.14 用公式ガルパン mod の入れ方

2016年6月27日追加

worldoftanks.asia

この通りですので、公式である上記をご利用ください。


実行ファイルの編集はやってはいけない。ごめんなさい。

概要

WoT 9.15 にアップデートした状態で、新規にver. 9.14 用ガルパン公式MODを
インストールすることは通常できない。
そこで WorldOfTanks.exe を編集してバージョン情報をいじくり、
インストーラを騙すことで、インストールできるようにする。

経緯

うつ病になったがガルパンの映画(2回目)を観て少し元気になる。

知り合いに勧められWoTをやるがガルパンmodの存在を知る。

インストールしようと思ったが...

f:id:arukuka:20160614194109p:plain

これは9.14時代にインストールしていた人々は
不自由なく利用できるんだよね。

つらい。

やり方(模索の流れとともに)

どこでバージョンを判定しているか。version.xmlとかだったらいいな→違う。

どのファイルが関係しているか見つけるため、WoTフォルダからファイルを別のところに
移すなどして二分探索。結果 WorldOfTanks.exe だった。そのまんま。

プロパティなどでよく見る、バージョン情報を参照しているっぽい。

7zip などで編集を試みるが無理。仕方がないのでフリーソフトを探す。
eXeScope という存在に出会う。

オリジナルのexeをWorldOfTanks.org.exe とかにコピーしておいて、
編集する。このとき、eXeScopeを管理者権限で開く。

下図のように編集して保存

f:id:arukuka:20160614194658p:plain

f:id:arukuka:20160614194700p:plain

f:id:arukuka:20160614194701p:plain

結果

f:id:arukuka:20160614194910p:plain

やったぜ。

感想

久しぶりに中学生レベルのことをやった。幼児退行しているのだと思う。

懐かしいなあのころは。特典DVDの動画を取り出してPSPに入れることに
やっきになっていたっけ。そんなときもあるよね。

後記

こういうのがあった。

kame.hatenadiary.com

よかった。