AtCoder Beginner Contest 026 D : 高橋君ボール1号

abc026.contest.atcoder.jp

当初の方針

単調な関数じゃないから、二分法は使えないだろうなあ。

g(t) = f(t) - 100

とおけば、0となる点を見つければ良さそう。
じゃあニュートン法だな

WA

は? なんで? サンプルすら合ってないし。
手元じゃ誤差は1e-12らしいんだけど
なんで?

絶対に方針が合っているはずなので
いろいろ考える、が甲斐なし

提出履歴が2ページに及んだところで諦める。

解説を見て

え? 二分法使えるの? なんで?

  • 中間値の定理
  • 関数gについて左を- 右を+になるようにしていけば確かに0に収束していく

なるほどなあ。実装。

WA

はああああ????

他のAC提出を見てみるけど実装を間違えたわけじゃない。
じゃあなんで。

違いを見てみたらa, b, cをぼくはdoubleで受け取っていた。
int にしたら通った。

Submission #983667 - AtCoder Beginner Contest 026 | AtCoder

じゃあ、ニュートン法のほうも・・・
int にしたら通った。

Submission #983676 - AtCoder Beginner Contest 026 | AtCoder

はあ・・・。
なんでこうなるんだろう。
良くわからないな・・・。