Codeforces Round #380 (Div. 2) A B C D

codeforces.com

A

めっちゃ実装に時間がかかった。どう書けばスマートか分からない。
ogoにhitしたらgoが続くまでfor文内のindexを増やす方式にしてAC。

Submission #22346247 - Codeforces

B

actorがいないマスで上下左右に一つでもactorがいればカウントアップしていく。
一番最初SegmentTreeを書いてTLEする。
O(mn)で書けることに気づいてAC。

Submission #22349573 - Codeforces

C

コンテスト中は解いている人が少なかったので飛ばした。

どれくらいの容量vがあれば時間内に到達できるか判定したいので、
二分探索だとけっこうすぐに分かった。けどコンテスト中には実装しきれずおわり。

コンテスト後もTLEやWAをたくさんもらった。

一番最初次のスタンドに行くのに最大何km飛ばせるかを知るために二分探索を書いていて
二重の二分探索でTLEになった。logってバカにならないんだなあ。
落ち着いて考えればO(1)で求まることに気づく。

バグを押さえて、FastScannerにすればACできた。

Submission #22364492 - Codeforces

D

0のまとまりを考えた時に、
真ん中真ん中と撃って2分していけば最適だと勘違いする。
pretestで落ちて、一番多く減る分け方を全探索して通すが
System TestでTLEになる。

落ち着いて全探索してACしたケースを見てみると
左からb - 1からbずつ右に向かいながら撃っていけば最適であることが分かる。

でもTLE。1secってなんだよ。
FastScanner、StringBuilderを用いてAC。

Submission #22365076 - Codeforces



2完しかできずレートが落ちました。
悲しい・・・。
青色までの道のりは遠いなあ。