AtCoder Beginner Contest 035 D : トレジャーハント

abc035.contest.atcoder.jp

当初の方針

満点解法を狙いにいく。

結局、どこかの節に最短で行って、できるだけ長く居て、最短で戻ってくればいい。
途中で寄った先に居る必要はない。

ダイクストラ法で1から各節まで、逆順のリンクから各節から1までの最短経路を求める。

→サンプルが合わない・・・。ううーん、方針が間違えているのかな。

とりあえず部分点解法を取りに行って終了。

解説を見て

それはそう。同じ方針だったのに、なんで間違えたのだろう。

→もう一度実装し直す。AC。

Submission #934933 - AtCoder Beginner Contest 035 | AtCoder

今のコードも大概に汚いが、最初に書いていたのはもっとひどかった気がする。
普通に実装を間違えたのだと思う。悔しい。

逆に言えば、綺麗に書いていればバグを埋め込みづらくなるし、
心がけていく必要がある。