AtCoder Beginner Contest 030 D : へんてこ辞書

abc030.contest.atcoder.jp

当初の方針

見たことある。

arukuka.hatenablog.com

置換の累乗を使うんだな!

N log Kで死亡

うーん、ループがあるのかなあ。
でも今の実装だとうまく書けないし・・・。

諦め

解法を見て

落ち着いて考えてみれば、閉路でループするまで高々Nだった
(aについてのみ着目していればよい)。

分かれば実装。面倒だったのでBigIntegerを使う。

Submission #960242 - AtCoder Beginner Contest 030 | AtCoder

学習がてら、modの計算にBigIntegerを通さないものも書いた。

Submission #960258 - AtCoder Beginner Contest 030 | AtCoder

これで求まるのだから、modっておもしろいね。
紙で落ち着いて分解してみると確かにその通りっぽい。

これでいい、ってきれいに数式で示せるのかな。


落ち着いて考えたら分かるはずの問題だったのに、
似た問題をやったばかりに別の嘘解法に走ってしまった。
気を付けたい。